一人暮らしをする際は、家電や調理器具など多くの準備が必要ですが、ガスコンロ選びに迷う方も多いのではないでしょうか。
ここでは、一人暮らしでのガスコンロの必要性・選び方、IHクッキングヒーターとの比較を解説します。
一人暮らしのガスコンロでお悩みの方は、ぜひご覧ください。
一人暮らしにガスコンロは必要?
一人暮らしでガスコンロが必要かどうかは、それぞれのライフスタイルにより異なります。
自炊をする予定ならばガスコンロは必要ですが、しないのであれば必須ではありません。
また、物件によってはシステムキッチンや据え置きガスコンロが設置されていて、ご自身でコンロを準備する必要がない場合もあります。
物件の設備ではなくとも、前の入居者の残置物のガスコンロが付いていることもあります。
一人暮らしに合ったガスコンロの選び方
一人暮らし向け物件の設備は一口コンロが多くなっていますが、日常的に自炊をする予定ならば二口コンロの物件をおすすめします。
二口コンロは効率的に料理できるだけでなく、魚焼きグリルなどの機能もついている場合もあるためです。
据え置きコンロを設置するスペースがある物件の場合は、コンロを購入する前にサイズの確認をしておくと良いでしょう。
また、コンロを選ぶ際に、気を付けなければならないのはガスの種類です。
家庭用のガスには、都市ガスとプロパンガスの2種類があります。
それぞれ対応するガスコンロでないと、火災や一酸化中毒になる可能性があるため、ホームセンターやインターネットで購入する際は注意してください。
契約した物件のガスの種類を把握し、自炊する頻度や設置するスペースを検討し、自分に合ったコンロを選ぶことが大切です。
一人暮らしにはガスコンロとIHクッキングヒーターどちらがおすすめ?
IHクッキングヒーターよりガスコンロのほうが火力があるため、調理のしやすさを考慮するとガスコンロのほうがおすすめです。
また、ガス代より電気代のほうが高くなりやすいため、頻繁に料理をつくる場合はガスコンロが良いでしょう。
ただしIHクッキングヒーターには、火を使わないため安全性が高く掃除しやすいというメリットがあります。
まとめ
一人暮らしでガスコンロが必要かどうかは、それぞれのライフスタイルによって異なります。
また、料理をよくされる方は、IHクッキングヒーターよりガスコンロがおすすめです。
失敗しない選び方のポイントは、設置するスペース・ガスの種類を確認することと、自分のライフスタイルに合っているかを想像することです。
「おしゃれな家に住みたい」「家を買いたい売りたい」「所有している不動産の価値を知りたい」等々不動産のことで少しでも気になることがございましたら、私たち株式会社ieまで遠慮なくお問い合わせ下さい。
お客様のお悩みに真摯にお応えいたします。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓